SERVICE
ENGINEER
サービスエンジニア

2017年入社

アストンマーティン大阪

サービスエンジニアってこんな仕事

点検・車検を中心に故障、不具合、
異音等を診断し整備します。

1つ目は新車整備です。お客様からのご依頼のETCやドライブレコーダー等の部品の取付け作業や、ご納車前の最終チェックです。
最終チェックはお客様のご要望に沿って作業が終わっているか、ボディなどに異常は無いか確認しながらお車をきれいに仕上げる事です。
2つ目は手入れです。ご納車前のお車や、お客様からお預かりしていたお車を内外装ともに綺麗にする作業です。
3つ目は定期点検、法定点検です。ご納車させて頂いた日から半年毎と1年毎に点検を行います。車に不具合が出ていないかどうか、普段使っている時に気になる事は無いかお客様に確認し、あれば解消し不安なく安全にカーライフを楽しんで頂くための点検です。またお車をお客様へ返車する際に作業の説明もエンジニアが行います。

八光カーグループはどのような会社ですか?

イベントが多く、明るく楽しい会社です。

8つのブランドを取り扱っていますが、各ブランドに合わせた個性あるイベントを多く開催しているので、明るく楽しい会社だと感じています。

八光カーグループへの入社の決め手はなんでしょうか?

珍しい輸入車を整備できると思った。

大学で開催された企業説明会に弊社が参加していたので聞きに行きました。そこで8つの輸入車を正規ディーラーとして取り扱っていることを聞き、いつか自分にも珍しい車を整備できるかもしれないと思い入社しました。

仕事のやりがいはどんな事でしょうか?

目標工賃を達成する事や、
重整備が出来る様になる事です。

目標工賃とは半年間の工賃の合計金額です。その目標工賃に達するにはひと月でどれだけの工賃が必要か考え仕事をします。目標に達成する事で仕事への自信にもつながります。重整備は例えばトランスミッションを脱着したりする作業で簡単に言えば時間のかかる作業です。時間がかかってしまう作業なので完了した時はやりがいを感じます。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

予習と再確認でミスをなくす。

限られた時間の中で作業をするので、気持ちの焦りから作業ミスに繋がらないように予習を心がけ、作業終了後には作業したところに異常が無いか再度確認をしています。
予習する事で全体の流れを把握出来るので作業に詰まる事が少なくなり作業現場を離れる回数が少なく、ミスをする確率が少なくなると考えているのでこのことは特に大事にしています。

入社する前に思っていた事と違う所はありますか?

エンジニアは車の相手を
するだけだと思っていました。

エンジニアは車の相手をするだけだと思っていましたが、直接お客様に作業の説明をする事です。こちらも作業と同様、非常に大事な仕事です。お客様は直接整備をしてくれたエンジニアから説明を聞きたいと思ってくれています。作業説明をする際は理解していただける様に説明する事に気をつけています。説明して、お客様に喜んでもらえたり、納得していただく事でこの車両を整備できてよかったと感じます。

今まで一番嬉しかった事はどんな事でしょうか?

全支店のメカニックの中で、
単月工賃実績が1位になった事です。

もちろん自分だけの力ではなく、先輩や様々なスタッフの協力のおかげですが、全メカニックの中で一番になれたことは、本当に頑張ったかいがあったと嬉しく思いました。

仕事での辛かった思い出は?そしてどう乗り越えましたか?

目標工賃に達しなかったことです。

目標工賃は私のモチベーションにもなっているので、達成できないと辛く感じます。良いとき悪い時もありますが、悪いときは何故できなかったかを考え、対策をし次こそは達成しようと、ポジティブに考えていくようにしています。

就職活動をしているみなさんへのメッセージをお願いします。

会社見学・説明会に参加して
自分で体感してみてください。

ネットだけではなく、様々な企業の説明会や見学会に参加して見て感じてください。私も50社くらい見学に行きました。その中でこの会社であれば楽しく仕事ができると感じられれば、入社後、辛いことがあっても乗り越えられると思います。就職活動頑張ってください!!機会があれば一緒に働きましょう。