SERVICE
ADVISER
サービスアドバイザー

2014年入社

アルファ ロメオ芦屋
フィアット/アバルト芦屋

サービスアドバイザーってこんな仕事

お車のメンテンスに関するアドバイスを
お客様にさせていただくことです。

サービスアドバイザーの、主な仕事内容は、お車のメンテンスに関するアドバイスをお客様にさせていただくことです。
点検や車検などの見積もりを作成し、お客様にご案内させていただきます。
また、作業スケジュールを作成したり、メーカーとのやり取りもしています。

八光カーグループはどのような会社ですか?

先輩スタッフが、温かく、
厳しく、接してくれます。

先輩スタッフが、温かく、厳しく、接してくれます。
また、他支店とのスタッフの交流もあり、色々な世代、色々な感性のスタッフと関わることができる会社です。 取り扱いブランドは、8ブランドあるため、さまざまなブランドの車に携わる事ができる楽しい会社です。

八光カーグループへの入社の決め手はなんでしょうか?

働いているスタッフが
楽しそうに仕事をしていたから。

会社説明会の際に、初めて「八光自動車」を知りました。 普段、街中ではあまり見かけることのないオシャレな車を取り扱っていることに興味を持ちました。
また、大学での会社説明会の映像で、働いているスタッフが楽しそうに仕事をしてたので、入社しようと決めました。

仕事のやりがいはどんな事でしょうか?

お客様に、自分の名前と、顔を覚えて
いただき頼りにされていると感じた時。

お客様からのご要望に沿ったご提案を提示し、感謝の言葉をいただけることが私の仕事のやりがいです。 お客様に、自分の名前と顔を覚えていただき、入庫時やお電話の際にも、お客様からお声を掛けていただけると頼りにされていると感じます。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

信頼関係を築くように
心がけています。

お客様の立場になって考え、自分自身が接客を受けたときに、「気持ちが良い」と思える接客と「笑顔」を大事にしています。
また、お客様がお車の事で分からないと思った時に、私にすぐ聞いていただけるような信頼関係を築くように心がけています。

入社する前に思っていた事と違う所はありますか?

もっと かしこまった関係で
接客をするものだと思っていた。

輸入車を取り扱っているため、もっと かしこまった関係で接客をするものだと思っていましたが、実際は、話しやすくてフランクなお客様が多く、楽しく仕事ができています。

今まで一番嬉しかった事はどんな事でしょうか?

メインサービス アドバイザーを
任せてもらえたこと。

昨年までは 先輩のもとで、仕事や知識を教えてもらい、業務に取り組んでいました。
今年から、店舗のメインサービス アドバイザーを任せてもらえたことが 嬉しかったことです。

仕事での辛かった思い出は?そしてどう乗り越えましたか?

仕事を始めた頃、自分の思うような
接客ができなかった。

仕事を始めた頃、自分の思うような接客ができず、「本当に、この仕事が自分に適しているのか」と、すごく悩んでいた時期がありました。
それでもお客様のために問題を克服する努力をし続けたことが、今の自分につながったと思います。

就職活動をしているみなさんへのメッセージをお願いします。

自分の思っている意見も気軽に
相談ができる職場です。

毎日、いろんなお客様と接するので、日々の仕事が新鮮です。
悩んだりすることはありますが、毎日、成長していることが感じられ、楽しく仕事ができています。 話しかけやすいスタッフが多く、自分の思っている意見も気軽に相談ができる職場です。