SERVICE
ADVISOR
サービスアドバイザー

2017年入社

アルファ ロメオ堺
フィアット/アバルト堺

サービスアドバイザーってこんな仕事

点検・車検をお電話やDMでお伝えしたり、
整備で来店されたお客様の対応などです。

車両の故障や事故などでお困りのお客様の対応もします。
「事故に遭った」などのご連絡を一番にしていただくお客様が多いので、安心をお届けすることが私の仕事です。

八光カーグループはどのような会社ですか?

真剣な時と、楽しむ時との
メリハリがきいています。

仕事中の真剣な時と、イベントや支店飲み会などの楽しむ時とのメリハリがきいています。
大変なことも多いですが、先輩や上司は厳しくも優しく指導してくれますし、他の支店のスタッフとも普段から連絡を取り合うことが多いです。
他支店のスタッフとの会話から仕事のヒントが見つかることもあります。

八光カーグループへの入社の決め手はなんでしょうか?

新車発表会など
イベントがとにかく楽しそう!

新車発表会などイベントが多くとにかく楽しそう!という印象が強かったです。
この会社なら仕事が大変でも頑張れそうと思い、説明会後すぐ応募しました。

仕事のやりがいはどんな事でしょうか?

お客様の「ありがとう」が嬉しい。

点検や車検で来られたお客様へ納車1週間後、お電話でアフターフォローをするのですが、その際に「順調に乗ってるよ!ありがとうね!」というお声を聴くと、嬉しくやりがいも感じます。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様に安心して頂けるように
整備の進捗状況をこまめにお伝えすること。

お客様に安心して頂けるように整備の進捗状況をこまめにお伝えすることです。
特に車検では数日お預かりすることがあるので、こまめにお電話します。
すべて重要なお仕事ですが、お客様に安心を届けることがサービススタッフにとっては最重要だと思っています。

入社する前に思っていた事と違う所はありますか?

キラキラした世界だけでなく
表に見えない努力が必要だと感じてます。

輸入車ディーラーはキラキラした世界と思っていましたが、実際はそれだけでなくお客様の対応で走りまわることもあります。
サービスの仕事はイレギュラーな出来事(事故に遭われたなど)が多いので、その都度考えて行動しなければなりません。表に見えない努力が必要だと感じています。

今まで一番嬉しかった事はどんな事でしょうか?

ここ成長したな!と上司に褒められた時が
すごくうれしかったです。(笑)

いつも怒られている私ですが、ここ成長したな!と上司に褒められた時がすごくうれしかったです。(笑)お客様とのやりとりですれ違いがあったり、お客様から「事故に遭った!!」とご連絡がくると私自身が動揺してしまっていました。
最近になってやっと落ち着いて仕事ができるようになって、上司に対応について褒められた時、すごくうれしかったです。ちゃんと見てくれている人がいるんだな、と感じました。

仕事での辛かった思い出は?そしてどう乗り越えましたか?

お客様と話が行き違いになって、
ご迷惑をかけてしまった時です。

お客様と話が行き違いになって、お客様へご迷惑をかけてしまった時です。
私が思っていた納車日とお客様が思っていた納車日がずれていました。「お伝えしていたつもり」の「つもり」がお客様に大きなご迷惑をかけることになると、反省しました。 その反省を生かして、今では正確にお客様とコミュニケーションがとれるようになりました。

就職活動をしているみなさんへのメッセージをお願いします。

かっこよさそう!などの気持ちで
入っても全然大丈夫です。

自分の本当にしたいことがまだ見つかっていない方も多いと思いますが、かっこよさそう!などの気持ちで入社しても全然大丈夫です。
重要なのは、入社してからの努力です。仕事にやりがいを感じられるかは自分次第です!頑張ってください☆