SERVICE
ADVISOR
サービスアドバイザー

2022年入社

マセラティ大阪北

サービスアドバイザーってこんな仕事

充実したカーライフを送っていただけるよう
お客様をサポートするお仕事です。

車が好きなお客様に、より楽しく、より車を好きになって頂くためのサポートをしています。
点検のご案内や修理のご相談など、お客様1人1人に合わせたサービスを提供しています。点検のご案内には数字目標もありますが、達成に向けてスタッフ全員で力を合わせて頑張っています。
他にもメカニックとの作業内容の打ち合わせや洗車などをすることもあるので、充実した1日を過ごすことができています。

八光カーグループはどのような会社ですか?

個性豊かな車、そして個性豊かな
スタッフと楽しみながら成長できる会社。

個性豊かな車に対しスタッフもまた個性豊かで明るい方ばかりです。
日々、和気あいあいと業務を行っています。もちろん、メリハリをつけてやる時はしっかりやります。

八光カーグループへの入社の決め手はなんでしょうか?

好きなことを話している人の話を
聞くことが好きだから。

元々人と話すことが好きで接客業に興味がありました。
入社前にショールームを訪れたことがあり、その際にスタッフとお客様が楽しそうに話していたことが印象的でした。好きなことについて話す人のお話を聞くことが好きなので、車好きのオーナー様とお話ししたい、接客したい!と思い入社を決めました。                                                            

仕事のやりがいはどんな事でしょうか?

お客様の笑顔が見られたときと
安心して頂けたとき。

すべてのお客様のお車が常にすごく調子が良いことはありません。時には故障や不具合が発生してしまいます。その時にどのようにお客様に寄り添うか、どうしたらお客様に安心していたけるかを考えながらご提案するようにしています。そして、お客様が笑顔になると、提案してよかったと大きなやりがいに繋がっています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

常にご機嫌でいることです。

業務量が増えると焦ってしまったり、ついつい笑顔を忘れてしまうことがあります。そんな時こそ、常に笑顔で、明るく元気にすることを大切にしています。お客様の前ではもちろん、一緒に働くスタッフと接する時も笑顔を忘れないように心掛けています。             

入社する前に思っていた事と違う所はありますか?

思っていたよりも業務の幅が広いです。

点検のご案内や受付け業務など、事務作業が主な仕事だと考えていました。実際はデスクにいる時間と同じくらいお客様との接客や工場で動き回っている時間があります。エンジニア(メカニック)と洗車をすることもあり業務の幅が思っていたよりも広いです。

今まで一番嬉しかった事はどんな事でしょうか?

お客様から笑顔で「ありがとう!」と
言われる瞬間が一番うれしいです。

お客様から感謝の言葉を頂いた時やご納車の際に、笑顔で「ありがとう!」と言われる瞬間が一番うれしいです。どれだけ難しい案件や業務が多く忙しい時でも、その一言があれば頑張ろうという気持ちになれます。

仕事での辛かった思い出は?そしてどう乗り越えましたか?

お客様にご迷惑をお掛けして
しまったことが一番悔しかったです。

自分の判断ミスでお客様に迷惑をかけてしまったことが一番辛かった思い出です。
失敗はしっかりと反省し、上司や先輩にアドバイスをもらい改善することが出来ました。
失敗しても成長できる環境に身を置けていると思います。

就職活動をしているみなさんへのメッセージをお願いします。

色々な企業を知るチャンスです!
少しでも興味があれば受けてみよう!

色々な企業を知るチャンスです!
少しでも興味があれば受けてみよう!就活の軸、という言葉がありますが私の就活の軸はバラバラでした。業種や職種もなにも絞らないで少しでも気になる事やモノを扱っている企業は全て受けました。例えば、プリンが好きだから有名プリンをお土産として扱っている会社やお酒が好きだから清酒メーカー、学生時代に農業体験をしたことから農業機械メーカーなど、色々な企業を見に行きました。大変なイメージの就職活動ですが、興味のあることや好きなことをより良く知ることができて楽しかったです。色々な企業を知るチャンスです!少しでも興味があれば受けてみて下さい!(ちなみに八光はFIAT500可愛いな、、という気持ちから受けました)