SERVICE
ADVISOR
サービスアドバイザー

2019年入社

西宮サービスセンター

サービスアドバイザーってこんな仕事

お客様が安心してお車に乗って
いただけるようにサポートする仕事です。

サービスアドバイザーのお仕事は点検、車検からエンジンオイル等の日頃のメンテナンスまでお客様のカーライフに寄り添い、お客様が安心してお車に乗っていただけるようにサポートする仕事です。
事務、受付、電話対応はもちろん整備の相談を受けることや時には洗車もします。
車のカスタムや整備に興味がある方は、毎日が勉強で知識も増えていきますので、楽しくお仕事できる職種です。

八光カーグループはどのような会社ですか?

スタッフ同士が仲良く、
協力しあっている会社です。

スタッフ同士が仲良く、協力しあっている会社です。
他の輸入車ディーラーと比べると走行会やツーリングなどのイベントを多く開催しているのでさまざまな支店の方々と、交流する機会も豊富でスタッフ同士の仲もいいです。

八光カーグループへの入社の決め手はなんでしょうか?

運転が大好きなことと
珍しい車達と触れあえること

とにかく運転することが大好きで、更にイタリア車やイギリス車などの珍しい車達と触れあって仕事をできれば楽しいだろうと考えて応募したのがきっかけです。

仕事のやりがいはどんな事でしょうか?

ありがとうと言っていただける瞬間です。

お客様の車に関するお悩みを聞き、ご不安を解消し、ありがとうと言っていただける瞬間です。また、毎月の目標に向かってスタッフ全員で協力し、達成出来た時にも大きなやりがいを感じています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

お客様にもスタッフにも
思いやりの気持ちを大切にしています。

お客様とのコミュニケーションも大事にしていますが、スタッフ同士のコミュニケーションも同じくらい大事にしています。
スタッフ同士もインカムだけでコミュニケーションを取るのではなく、出来るだけその場に行き、直接顔を見て話をするようにしています。
気持ちよく仕事ができるように、スタッフにも思いやりの気持ちを大切にしています。

入社する前に思っていた事と違う所はありますか?

意外と動き回ることが多いお仕事です。

見積書を作ったり、お客様と話をすることが多いイメージだったのですが、パーツを取りに行ったり、洗車をしたりと意外と動き回ることが多いお仕事です。
デスクワークだけではないので、かなりいい運動になっていると感じます。

今まで一番嬉しかった事はどんな事でしょうか?

お客様が名前を覚えてくださり、
名指しで訪ねて来てくださることです。

お客様の立場にたって提案をしてきたからこそ、指名していただけると思います。
これからもたくさん指名していただけるようにお客様の喜んで頂けるサービスを提供していきたいです。

仕事での辛かった思い出は?そしてどう乗り越えましたか?

失敗し、お客様に迷惑をかけて
しまったことです。

知識不足や経験不足からクレームになったことがありました。上司に相談し、解決しましたが、自分のスキル不足を感じました。
ただ、失敗から学んでくださいという会社なので、同じ失敗をしないように気をつけています。

就職活動をしているみなさんへのメッセージをお願いします。

楽しい社会人生活を送ることを
目指しましょう。

楽しい社会人生活を送ることを目指しましょう。
車に詳しくなくても、車が好きで興味がある方なら、サービスアドバイザーの仕事はぴったりだと思います。私も未経験からサービスアドバイザーの仕事をしています。
聞いたことがない職種でも、楽しそうだと思えばチャレンジしてみてもいいと思います。
また、自分の納得のいく会社を選んで楽しい社会人生活を送れることを目指しましょう。 就職活動がんばってください!!